今晩 肉

今晩はお肉です!

今晩はお肉です!

今日はお肉の日です。といっても、スーパーが決めた特売日ではなく、主人が仕事で帰ってこないと分かっている日です。

少食の私と、私に似て食べ物にあまり関心のない8歳の娘が、唯一『もっと食べたい』と思うものが、あの霜降り牛肉であります。しかし、大柄で大喰らいの主人のおかずには量、予算とも足りず、いつもは主人の好物の鶏肉を使って料理をする事が多いのです。

ですが、今夜はいよいよ牛肉の日。『お肉買ってくるね??』と娘に言い、はりきってスーパーへ向かった私。ところがお目当てのいい牛肉に出会えず、次の店へ。そしてまた次の店へ。やっと手にした霜降りのお肉は‥‥高い‥‥。これはさすがに‥‥と思っていたところに、ローストビーフ用のもも肉が私の目に入りました。これにしよう。ローストビーフだって立派なお肉だ。家に帰り、娘の反応を気にしながら料理する私。娘はきっとジューシーに焼けたあの霜降り肉を食べられると思っているんだろうな。こんなのお肉じゃないと言われたらどうしよう。おそるおそる出来上がったローストビーフの切れはしを味見させてみると‥‥。『おいし?っっ!!私、踊っちゃう?』『もっと、もっと食べたい』と言って本当に踊り出してしまいました。あ?よかった。スーパーを3件もハシゴしたかいがありました。何のお祝いでもないけれど、たまには自分たちの為にローストビーフを作るのも楽しいかもしれません。いつもよりも更においしい牛肉の晩ごはんとなりました。

だんなさま、ごちそうさまでした。

子供の授業参観に行きました

最近、行った子供の授業参観での出来事です。

もう三学期なので授業では今年一年のまとめのような発表会が行われていました。 グループでの発表だったのですがうちの子は合奏でこぎつねと、汽車ははしると、かえるの合唱をしてましたが至って普通の発表だったので可もなく不可もなくといった感じでしたが他の同級生の子が面白く久々に楽しい時間を過ごしました。

九九を発表してるグループの子たちが面白くて、スピード九九やりますって言ってたけどそんな難しくないのに途中で止まったりしちゃって、あーこのくらいの歳の時ってこんな感じだったなと自分の昔を思い出してしまい保護者の方たちみんなクスクスしていました。

手作りおもちゃも個性が出ていて、発表を真剣にしているんですが緊張してうまくいかない子もいて何回もチャレンジしたりしていて頑張ってる姿が可愛かったです。

最後には六年生を送る会で歌う曲を保護者へ歌ってくれましたが、何故か選曲がauのCMでも使われたワニマのやってみようで何でこんなバンド曲を歌おうと思ったのかは謎だったんですが、子供達は一生懸命歌っていました。
子供達の成長に久々に心がほっこりとして、楽しい時間を過ごすことができました。

おまけ:お金を借りた

前日、月末ちかくになって生活費がすこしたりなかったので、はじめて銀行でお金を借りました。

お金借りるときに参考にしたサイト

はじめてだったので、いろいろインターネットでセカセカと情報収集をして、なんとか借入れ先を決めて申込みをしました。時間が掛かると思ったんですが、その日の内に振込みまでしてもらえて大変助かりました。

転ばぬ先の杖じゃないですが、今回はいい経験としても、できるなら今後は利用しなくても普通に生活していけるのが一番ですね。